徒然なる生活

読書感想や日常で感じたことの備忘録です。

石田玲子のコトバ ノルウェイの森(村上春樹 講談社文庫)

こんばんは。 今回はノルウェイの森をご紹介します。1987年に講談社から刊行された書き下ろし作品です。作者は村上春樹氏。発行部数は1000万部を超え、日本だけではなく海外でも読まれている物語です。 あらすじ物語は主人公「僕」が乗っている飛行機が、ハ…

パイロットフィッシュ 大崎善生 読書録

こんばんは。 今回は大崎善生さんの「パイロットフィッシュ」について書きたいと思います。 大崎善生さんといえば11月19日公開の「聖の青春」の原作者です。 大崎さんは学生時代に将棋会館に出入りしていたのがきっかけで、将棋雑誌の編集に携わることになっ…

何者 見てきました

こんばんは 朝井リョウさん原作の「何者」見てきました。 10月15日の公開初日に見ようと思ったのですが、いろいろ億劫になってしまって... 重い腰をあげて、見に行くかあ~という感覚で見てきました。 いろいろ億劫になってしまったというこの気持ちこそ、 …

効率↔︎想像

おひさしぶりですね。 学生時代に2件だけ書いて三日坊主にもならなかったブログ。 今一度掘り起こしてみようと再開です。 思い立ったが吉日。 私自身のことをとりあえず書くと、環境に大きく変化がございまして、大きく2つありました。以前を知らねーよって…

レインツリーの国 有川浩(ネタバレ注意)

レインツリーの国の感想です。 以下紹介文引用です。 きっかけは「わすれられない本」。そのから始まったメールの交換。共通の趣味を持つ二人が接近するのに、それほど時間はかからなかった。まして、ネット内の時間は流れが速い。僕はあっという間に、どう…

読書感想 冷たい密室と博士たち 森博嗣(ネタバレ注意)

「冷たい密室と博士たち」森博嗣著 読書感想です。 以下文庫(講談社文庫)の背表紙の紹介です。 同僚の 誘いで低温度実験室を訪ねた犀川助教授とお嬢様学生の西之園萌絵。だがその夜、衆人環視かつ密室状態の実験室の中で、男女二名の大学院生が死体となっ…